【2015年:冬】

フラット35の事は色々調べて勉強しました。

いつものネット検索でね。
もう疲れ目 半端ない。


フラット35Sだと金利が少し安くて良いとか、
ソーラー売電を年収に加算してくれるとか。

ネットで検索する内容が
土地からローンに変わっただけで、

相変わらず時間があればネットサーフィンです。

おかげでどんどん視力が落ちています。


ローン審査に落ちた人の情報を調べて
一喜一憂したり、ローンに通る裏ワザを探したり…。

裏ワザなんてちっとも無かったよ。


自分の信用情報も取り寄せて
調べでみました。
何枚もクレカがあったので、
よく使う2枚に絞って、他のカードは解約しました。

クレカのキャッシング枠もゼロにしました。
キャッシングしてなくても枠があるだけで
借金しているのと同じ評価になってしまうそうです。

他のローンだけでなく、
携帯電話の分割払いが残っていても
ローンの審査に影響があるみたいで、

スマホの分割払い残金を
一括で払っておきました。

ネットの情報によると、
スマホの残金3,100円に対して
住宅ローンで借りられる額が
100万円減るのだとか。

残金31,000円あったら、
借入額が1,000万円減らされるってこと。

フラット35で落ちたら、
家の計画がその分遅れるし、

絶対に一発で審査に通らなきゃって
プレッシャーがかかります。


フラット35は主に過去2~3年分の
確定申告書類を審査するから、
もし審査に落ちたら、

翌年までローン審査出来ないんですよ。

新しい確定申告書類じゃないと、
審査に落ちた書類では
同じ結果にしかならないんですよね。

間取りを小さくして
借りる金額を下げたりすれば
審査に通るかもだけど。