【2015年:11月】

そうそう、
ソーラー、売電27円を確保するために
慌てて書類提出をしていました。

いったいぜんたい
何キロワット乗せたら良いのか、
悩みましたねぇ。

儲けが出るのなら、出来るだけ
たくさん乗せたら良いけど、
何キロワットが良いのか…。

ソーラーパネルの家を見て、
「だいたい◯◯キロワットだな」
とか判れば、
「うちもあのぐらい乗せたいね」
と、想像できるのですが…。


「よくわかんないけど30キロワットぐらい乗せちゃう?」

「出来るだけ乗せたいね」

「30キロワットあれば、家の電気を全部賄えるかなぁ?」

「だいたい、家1軒で1日何キロワット消費するんだろね?」

あれこれ夫婦で会話したけれど
いやー、ほんと無知でした。

1日3~4キロワットあれば
戸建の家1軒の電気は賄えるなんて、
知りませんでした。

家を建てると決まってからは
親の家に間借りさせてもらっていたので、
電気料金の明細をじっくりと
見たこと無かったのです。

請求金額だけ教えてもらって、親世帯と
折半して払ってはいましたけど。


で、私達が最初に考えたワット数は、

約34キロワット。

はははっ
家10軒分が賄える発電量ですね。


あと、34キロワットだと、コントロールパネルが
6台に
なるらしく、最終的にはもっと少なく申請しました。

20年後に電気を買い取ってくれる企業が
あるのか不明だし、
パネルを廃棄するのにもお金がかかるし、

あまり多くパネルを乗せすぎないように
しなきゃね。