イシンホームの標準には
窓のシャッター(雨戸)が付いていません。

私は防犯上どうしてもシャッターが欲しかったので
シャッターは施主支給で付けました。

しかも電動シャッター。


私の実家は防火地域だか準防火地域です。

窓をシャッターか網入りガラスにしなきゃ
建てられない地域。

その実家に、電動シャッターの窓と
手動シャッターの窓がありますが、

手動の場合は開け閉めする度に
一度 窓を開けねばならず、

両方を経験している私の結論は

予算が許すなら
ぜっっったいに電動にしておきたい。

です。

手動シャッタは 開け閉めするたびに
冬は寒いし、夏は虫が入るし、地味に苦痛なんですよ。

それでも、毎日まいにち億劫でも
手動のシャッターを開閉していたのは
両隣の家が 何度も 泥棒に入られているから。


西隣の家は雨戸が付いていますが、
昔の雨戸なので閉める事は無いみたい。

その西隣の家は 昔も泥棒に入られた家ですが、
昨年、また泥棒に入られました。

2回目の時は夜明け前でしたがご主人と鉢合わせで
何も盗まれなかったのですが、
掃き出し窓が割られて、ガラス修理が必要でした。

東隣の家も、手動シャッターがあるのに
シャッターを閉めていなかった窓を割られて
夜中、泥棒に入られています。

私の実家は毎晩、全てのシャッターを閉めて寝るので、
一度も泥棒の被害にあっていません。


夫とも「防犯上、シャッターは付けたいね」
と話していたところ、
ブラインドのように風が通るシャッターを
付けている家を見つけました。

ナニアレ、最高やん♪

ルーバーになっているシャッターで、
あれなら1階の窓を網戸にしたまま
寝る事も可能です。

さっそく、調べ魔の私は
ネット検索しました。


見つけたのは、
オイレスのサンシャディというシャッター。

image

YKKでも同じようなルーバーシャッターが
あるのですが、サンシャディの方が安そうです。

1階にはエアコンが嫌いな義母が寝る予定なので、
窓を開けて寝られるというのは、
かなり重要なところ。


担当の I さんに見積りを取ってもらいます。


シャッター希望ヵ所は

【1】W2370×H2230(リビング:掃き出し窓)
【2】W1640×H2230(和室:掃き出し窓)
【3】W1640×H1170(洋室:腰窓)

の3ヶ所です。

さて、アイシンでの見積りは…。


いやー、3ヶ所で約100万円でした

【1】の掃き出し窓が縦にも横にも
大きなワイド窓なので、どうしても金額が
高くなってしまいます。

I さんに相談したところ、施主支給で設置も
可能ということで、施主支給で
やらせていただくことにしました。