主婦としてキッチンにはこだわりたいところ。

私的には、
収納力が高いか、掃除しやすいか、
をじっくり検討しました。

【 LIXILの「AS」 】
特に特長が無かったかも、じっくり見られず。
引き出しはゆっくり閉まる◎
天板(人造大理石)はごく普通。
スポンジ篭を隠すパネルは好みのデザインじゃない×


【 トクラスの「Bb」 】
人造大理石がピカイチ◎
収納力が大変残念 ×××
引き出しもゆっくり閉まらない ×
サイクロンフードが良さそう◎
化粧板の塗装がピアノの技術◎

人大を重視してトクラスを選ぶなら
収納力がダメな「Bb」ではなくオプションで
収納力の高いタイプにグレードアップしなきゃ
私の荷物量は収まりません。


【 ハウステックの「LE」 】
収納力ピカイチ◎◎◎
人造大理石は普通。
どこでもパレット◎
一升瓶が入る工夫◎
引き出しゆっくり閉まる◎
高さが1センチ刻みで選べる◎
スポンジ置き場もスッキリしてる◎


天板の人大はトクラスが魅力的だけど、
収納力を重視して、ハウステックを選びました。

どこでもパレットが使いやすいし
一番下の引き出しもレールが長くて
最後まで引き出せます。

トクラス「Bb]は一番下の引き出しが全開にならず
物が出しにくそうでした。

色は浮造りホワイトに決定♪

排水口の網も掃除しやすそうだし、
使い勝手が良さそうです。

食洗機は標準のリンナイをやめて、
パナソニックの深型にしました。
深いと大きめのお皿も入るし、
まな板も入れられるから。

食洗機のシェアNo.1のメーカーなのも決め手の一つです。

水切り篭(浅型)と布巾掛けを
オプション追加しました。